義民のあしあと

大神宮義民七人様(大神宮義民七人様の供養碑)

旗本河野氏の非法を老中に越訴して死罪となった7名を供養する「大神宮義民七人様の供養碑」


天和2年(1682)、大神宮村の農民が旗本・河野三左衛門の非法に対し老中に越訴をしたところ、敗訴により河野家に引き渡され、代表者7人が処刑されました。その7人を133回忌にあたり供養するため、文化11年(1814)につくられた供養碑が、安房神社近くの千祥寺に現存しています。現在は館山市の指定史跡となっています。


義民伝承の内容と背景

「大神宮義民七人様」というのは、江戸時代に旗本領であった大神宮村の農民一揆で処刑された7人のことを指しています。

現在は館山市の区域にあたる大神宮村の一部は、寛文12年(1672)から旗本の河野三左衛門が地頭として支配するところとなりました。
しかし、年貢が引き上げられた上、これまで山役(利用税)を支払えば薪取りなどができた村の山から農民を閉めだして木材を独占し、多くの農民が生活に支障をきたすこととなりました。
加えて、延宝7年(1679)から3年連続で凶作に見舞われたにもかかわらず、理不尽な年貢の取り立てが行われ、ついに年貢完済のために借金までするようになってしまいました。

天和元年(1681)の暮れから翌年にかけて、村人たちは意を決して河野家の江戸屋敷に直接嘆願をしたものの、国許に追い返されたばかりか、家財道具を没収されてしまったため、上京した1人は江戸で行方不明になるありさまでした。
ついに天和2年(1682)3月、村人たちは老中に越訴し、いったんは評定が行われたものの、領主に脅されたらしい組頭の偽証によって敗訴となりました。

訴人である村人たちは河野家に引き渡され、その年の11月に7人が処刑され、家族も追放、家財は没収となりました。
この「大神宮義民七人様」の俗名は、川坂の名主・小柴三郎左衛門以下、七左衛門、伝三郎、久助、平兵衛、六左衛門、市郎兵衛であると伝えられ、墓や位牌、過去帳などから実在が明らかとなっています。

しかし、その後も河野家の支配は続いたため、表立って大々的な供養はできなかったらしく、大神宮村が白河藩領となった後の文化11年(1814)、133回忌を機会に供養塔が建てられ、それが大正11年(1922)になって、安房神社近くの千祥寺から発見されています。
以後は「大神宮義民七人様」として、地元で顕彰活動が行われるようになりました。


大神宮義民七人様の供養碑へのアクセス

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文中に緯度・経度の記載がある場合は、値(例えば「35.689634, 139.692101」)をコピーして検索すれば、その場所の地図(Googleマップ)が表示されます。

名称

大神宮義民七人様の供養碑 [参考リンク]

場所

館山市大神宮704-1
(この地図の緯度・経度:34.924914, 139.839317)

備考

安房神社の鳥居前の道路沿いに「市指定史跡 大神宮義民七人様の供養碑」の標識があります。これに従って道路を進むとさらに「大神宮義民七人様供養碑」の石柱があるので、石柱を目印にコンクリート舗装の坂を上った千祥寺墓地内にあります。


参考文献

リンク先のAmazonのページ下部に書誌情報(ISBN・著者・発行年・出版社など)があります。リンクなしは稀覯本や私家本ですが、国立国会図書館で借りられる場合があります。

関東地方 大神宮義民七人様