義民のあしあと

大神宮義民七人様




義民伝承地の概要

天和2年(1682)、大神宮村の農民が旗本・河野三左衛門の非法に対し老中に越訴をしたところ、敗訴により河野家に引き渡され、代表者7人が処刑されました。その7人を133回忌にあたり供養するため、文化11年(1814)につくられた供養碑が、安房神社近くの千祥寺に現存しています。現在は館山市の指定史跡となっています。

大神宮義民七人様の供養碑の地図

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名称 大神宮義民七人様の供養碑
所在地 館山市大神宮704-1
備考 安房神社の鳥居前の道路沿いに「市指定史跡 大神宮義民七人様の供養碑」の標識があります。これに従って道路を進むとさらに「大神宮義民七人様供養碑」の石柱があるので、石柱を目印にコンクリート舗装の坂を上った千祥寺墓地内にあります。
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  • 「備考」欄に特定の場所の緯度・経度が記載されている場合には、検索ボックスにその値をコピーして入力(例えば「35.689634, 139.692101」と入力)すれば、該当する場所の地図が表示されます。
  • 地元の伝承が歴史的事実とは異なるとみられる場合もあえてそのまま記載することがあります。

義民伝承の内容

「大神宮義民七人様」というのは、江戸時代に旗本領であった大神宮村の農民一揆で処刑された7人のことを指しています。

現在は館山市の区域にあたる大神宮村の一部は、寛文12年(1672)から旗本の河野三左衛門が地頭として支配するところとなりました。
しかし、年貢が引き上げられた上、これまで山役(利用税)を支払えば薪取りなどができた村の山から農民を閉めだして木材を独占し、多くの農民が生活に支障をきたすこととなりました。
加えて、延宝7年(1679)から3年連続で凶作に見舞われたにもかかわらず、理不尽な年貢の取り立てが行われ、ついに年貢完済のために借金までするようになってしまいました。

天和元年(1681)の暮れから翌年にかけて、村人たちは意を決して河野家の江戸屋敷に直接嘆願をしたものの、国許に追い返されたばかりか、家財道具を没収されてしまったため、上京した1人は江戸で行方不明になるありさまでした。
ついに天和2年(1682)3月、村人たちは老中に越訴し、いったんは評定が行われたものの、領主に脅されたらしい組頭の偽証によって敗訴となりました。

訴人である村人たちは河野家に引き渡され、その年の11月に7人が処刑され、家族も追放、家財は没収となりました。
この「大神宮義民七人様」の俗名は、川坂の名主・小柴三郎左衛門以下、七左衛門、伝三郎、久助、平兵衛、六左衛門、市郎兵衛であると伝えられ、墓や位牌、過去帳などから実在が明らかとなっています。

しかし、その後も河野家の支配は続いたため、表立って大々的な供養はできなかったらしく、大神宮村が白河藩領となった後の文化11年(1814)、133回忌を機会に供養塔が建てられ、それが大正11年(1922)になって、安房神社近くの千祥寺から発見されています。
以後は「大神宮義民七人様」として、地元で顕彰活動が行われるようになりました。

参考文献・参考資料

  • 館山市史 (1981年)
  • 『大神宮義民七人様 : 三百三十回忌法要記念誌』(大神宮義民七人様三百三十回忌実行委員会、2012年)

リンクがなく書誌情報(リンク先のページ下部にISBNコード、発行年、出版社などが明示されています)がわからない参考資料は、一般書店で取り扱わない稀覯本や内部配布物などですが、国立国会図書館で貸出対応をしている可能性があります。

 

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