マイナンバー制度

長野県下諏訪町


通知カードの発送状況

長野県下諏訪町に住所をもつ個人に対し、その人のマイナンバーを知らせるための「通知カード」の初回発行分は平成27年10月26日に発送を完了しています。
新たに出生した子、外国から長野県下諏訪町に転入してきた人などについては、出生届・転入届などの届出があった都度、その人のマイナンバーを記載した通知カードが発送されます。




通知カードを受け取れなかったとき

マイナンバーの通知カードは、簡易書留により住民票に記載された住所あてに郵送されていますが、配達の際に不在で受け取れないなどして郵便局での保管期間を経過すると、いったん差出人である市区町村役場に差し戻されます。
下諏訪町役場の窓口に本人または代理人が通知カードを受け取りに行く場合は、身分証明書や委任状などを持参する必要があります。


マイナンバーカードの身分証明書としての利用

マイナンバーカードの表面は、金融機関などの本人確認の必要な窓口において身分証明書として、また裏面は個人番号の提示を求められた際に使用することができます。
マイナンバー制度導入により、就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面で個人番号の提示が必要となりますが、その際、写真付きのマイナンバーカードがあれば、これ一枚で番号確認と本人確認が可能となります。


生活保護申請とマイナンバー

マイナンバーは社会福祉や課税などの行政手続では幅広く用いられています。<br>たとえば生活保護の申請にあたっては、申請書と印鑑のほか、マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードなど)が必要です。
そのほか特に定型的に必要となる書類があるわけではありませんが、生活保護制度の仕組みについての説明を受けるため、福祉事務所の生活保護担当窓口での事前相談が必須です。
また、生活保護申請をした後に行われる調査のなかで、世帯の収入や資産の状況などがわかる資料、たとえば銀行の預金通帳の写しや会社からの給与明細などといった書類の提出を求められることがあります。


長野県下諏訪町の電話番号・所在地

地図が表示されるまでお待ちください。

名称 長野県下諏訪町
所在地 〒393-8501
長野県諏訪郡下諏訪町4613-8
電話番号 0266-27-1111
備考


マイナンバーとは

「マイナンバー」とは、日本国内に住民登録のあるすべての人に与えられる、12桁の桁数を持つ個人番号のことです。
自分のマイナンバーは、平成27年10月以降に市区町村ごとに郵送されてくる「通知カード」で知ることができます。
このマイナンバーは、社会保障、税、災害対策の手続きで必要となるものですので、たいせつに管理しなければなりません。
ただし、もしも「通知カード」を失くしてしまった場合には、再交付は可能となっていますので、住んでいる市区町村の役場窓口に再交付の申請をしてください。


通知カードを紛失したとき

通知カードを紛失した場合には、下諏訪町役場に「通知カード紛失届」とあわせて「通知カード再交付申請書」および身分証明証(運転免許証やパスポートなど)を提出し、再発行を受けることは可能です。
ただし、所定の手数料がかかる上に、事前に警察署への「遺失届」の提出が必要になる(警察署名と遺失届受理番号の申告が必要になる)ことがあります。
通知カードの再交付申請が認められた場合でも、窓口で即時に発行されるわけではなく、通常は申請から発行までに数週間はかかります。


自分のマイナンバー(個人番号)がわからないとき

通知カードの発行は既に受けており、明確に紛失や盗難があったわけではないものの、家の中の保管場所を忘れるなどして自分のマイナンバー(個人番号)がわからないときには、下諏訪町役場の窓口で「マイナンバーの記載がある住民票の写し」の発行を受ければ、再交付申請の手続きよりも簡単に、自分のマイナンバーを知ることができます。
ただし、この場合も所定の手数料がかかるほか、記載事項にマイナンバーを含めて(申請書の該当欄にチェックして)申請をする必要があります。
なお、住民票の申請時に申出がなければ、通常はマイナンバーの記載は省略されてしまいます。



 

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ポジティブ・アクション

マイナンバー総合フリーダイヤル
  0120-95-0178
平日 8時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始を除く)




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