マイナンバー制度

青森県平川市


通知カードの発送状況

青森県平川市に住所をもつ個人に対し、その人のマイナンバーを知らせるための「通知カード」の初回発行分は平成27年10月27日に発送を完了しています。
新たに出生した子、外国から青森県平川市に転入してきた人などについては、出生届・転入届などの届出があった都度、その人のマイナンバーを記載した通知カードが発送されます。




通知カードを受け取れなかったとき

マイナンバーの通知カードは、簡易書留により住民票に記載された住所あてに郵送されていますが、配達の際に不在で受け取れないなどして郵便局での保管期間を経過すると、いったん差出人である市区町村役場に差し戻されます。
平川市役所の窓口に本人または代理人が通知カードを受け取りに行く場合は、身分証明書や委任状などを持参する必要があります。


生活保護申請とマイナンバー

マイナンバーは社会福祉や課税などの行政手続では幅広く用いられています。<br>たとえば生活保護の申請にあたっては、申請書と印鑑のほか、マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードなど)が必要です。
そのほか特に定型的に必要となる書類があるわけではありませんが、生活保護制度の仕組みについての説明を受けるため、福祉事務所の生活保護担当窓口での事前相談が必須です。
また、生活保護申請をした後に行われる調査のなかで、世帯の収入や資産の状況などがわかる資料、たとえば銀行の預金通帳の写しや会社からの給与明細などといった書類の提出を求められることがあります。


マイナンバーカードを紛失した場合

紙製の「通知カード」ではなく、プラスチック製の「マイナンバーカード」を紛失した場合、マイナンバーカード機能停止の手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンターへまず連絡します。
あわせて、警察に遺失届を出し、受理番号を控えた上で、住んでいる市区町村へ届け出て、マイナンバーカードの再発行の手続きとることになります。


青森県平川市の電話番号・所在地

地図が表示されるまでお待ちください。

名称 青森県平川市
所在地 〒036-0104
青森県平川市柏木町藤山25-6
電話番号 0172-44-1111
備考


マイナンバーとは

「マイナンバー」とは、日本国内に住民登録のあるすべての人に与えられる、12桁の桁数を持つ個人番号のことです。
住民票の住所に簡易書留で届けられる「通知カード」には、氏名や住所のほかに、マイナンバーが記載されていますので、このカードによって自分のマイナンバーを知ることができます。
また、この「通知カード」とあわせて、「個人番号カード交付申請書」が同封されているはずですので、写真入りの「個人番号カード」が欲しい場合には、申請書を返信用封筒で郵送するか、またはスマートフォンでネットを通じた申請を行います。


通知カードを紛失したとき

通知カードを紛失した場合には、平川市役所に「通知カード紛失届」とあわせて「通知カード再交付申請書」および身分証明証(運転免許証やパスポートなど)を提出し、再発行を受けることは可能です。
ただし、所定の手数料がかかる上に、事前に警察署への「遺失届」の提出が必要になる(警察署名と遺失届受理番号の申告が必要になる)ことがあります。
通知カードの再交付申請が認められた場合でも、窓口で即時に発行されるわけではなく、通常は申請から発行までに数週間はかかります。


自分のマイナンバー(個人番号)がわからないとき

通知カードの発行は既に受けており、明確に紛失や盗難があったわけではないものの、家の中の保管場所を忘れるなどして自分のマイナンバー(個人番号)がわからないときには、平川市役所の窓口で「マイナンバーの記載がある住民票の写し」の発行を受ければ、再交付申請の手続きよりも簡単に、自分のマイナンバーを知ることができます。
ただし、この場合も所定の手数料がかかるほか、記載事項にマイナンバーを含めて(申請書の該当欄にチェックして)申請をする必要があります。
なお、住民票の申請時に申出がなければ、通常はマイナンバーの記載は省略されてしまいます。



 

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ポジティブ・アクション

マイナンバー総合フリーダイヤル
  0120-95-0178
平日 8時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始を除く)




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