マイナンバー制度

愛知県武豊町のマイナンバー情報



マイナンバーとは

「マイナンバー」とは、日本国内に住民登録のあるすべての人に与えられる、12桁の桁数を持つ個人番号のことです。
マイナンバーの「通知カード」は、後日「個人番号カード」の交付を受けるまでの間、国や地方自体の窓口でマイナンバーの提供を求められた際に利用することができるものですので、たいせつに保管する必要があります。




マイナンバーカードによるコンビニでの住民票取得

マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票等を取得することができるかどうかは、それぞれの市区町村ごとに異なります。
住所地の市区町村がコンビニ交付サービスを提供している場合は、コンビニで住民票等の取得ができます。
この場合、コンビニ交付サービスに対応している市区町村は、地方公共団体情報システム機構の「マイナンバー総合サイト」のなかの、「コンビニ交付サービス」のページから確認することができます。


マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードの有効期限は、カードの表面に印字されていますが、20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日、20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日となっています。
ただし、カード表面の電子証明書の有効期限は、年齢に関わらず、発行から5回目の誕生日までですが、これは特にカードには印字されていませんので注意が必要です。
マイナンバーカードを引き続き利用する場合は、有効期限までに、住所がある市区町村で更新の手続きを行います。


自分のマイナンバー(個人番号)がわからないとき

「通知カード」の発行は既に受けていて、家の中での保管場所を忘れるなどしてマイナンバー(個人番号)がわからなくなってしまった場合には、武豊町役場の窓口で「マイナンバーの記載がある住民票の写し」の発行を受ければ自分のマイナンバーを知ることが可能です。この手続きは再交付申請をするよりも簡単ですが、住民票発行に所定の手数料がかかるほか、記載事項にマイナンバーを含めて(申請書の該当欄にチェックして)申請をする必要があります。
なお、住民票の申請時に申出がなければ、通常はマイナンバーの記載は省略されるので注意が必要です。


武豊町役場の地図・連絡先

武豊町役場
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2
電話番号 0569-72-1111

通知カードの発送状況

愛知県武豊町に住所をもつ個人に対し、その人のマイナンバーを知らせるための「通知カード」の初回発行分は平成27年12月中に発送を完了しています。
新たに出生した子、外国から愛知県武豊町に転入してきた人などについては、出生届・転入届などの届出があった都度、その人のマイナンバーを記載した通知カードが発送されます。


通知カードを受け取れなかったとき

マイナンバーの通知カードは、簡易書留により住民票に記載された住所あてに郵送されますが、配達の際に不在で受け取れなかった場合は、配達員は不在連絡票をポストに投函して郵便局に持ち帰り、以後7日間保管されます。
それ以後はいったん差出人である市区町村役場に差し戻されますので、「通知カード」の交付期日から90日間は役場で保管されますが、期限が経過すると廃棄されてしまいます。
郵便局や武豊町役場の窓口に本人または代理人が通知カードを受け取りに行く場合は、身分証明書や委任状などを持参することが必要です。
また、保管期限を過ぎて廃棄された場合、再発行は可能ですが、紛失の際と同様に再発行手数料がかかります。


通知カードを紛失したとき

通知カードを紛失した場合には、武豊町役場に「通知カード紛失届」とあわせて「通知カード再交付申請書」および身分証明証(運転免許証やパスポートなど)を提出して再発行を受けることが可能です。
ただし、所定の手数料がかかる上に、事前に警察署への「遺失届」の提出が必要になる(警察署名と遺失届受理番号の申告が必要になる)ことがあります。
通知カードの再交付申請が認められた場合でも、窓口で即時に発行されるわけではなく、通常は申請から発行までに数週間はかかります。




マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
平日 8時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始を除く)

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