マイナンバー制度

茨城県常総市


通知カードの発送状況

茨城県常総市に住所をもつ個人に対し、その人のマイナンバーを知らせるための「通知カード」の初回発行分は平成27年11月13日に発送を完了しています。
新たに出生した子、外国から茨城県常総市に転入してきた人などについては、出生届・転入届などの届出があった都度、その人のマイナンバーを記載した通知カードが発送されます。




通知カードを受け取れなかったとき

マイナンバーの通知カードは、簡易書留により住民票に記載された住所あてに郵送されていますが、配達の際に不在で受け取れないなどして郵便局での保管期間を経過すると、いったん差出人である市区町村役場に差し戻されます。
常総市役所の窓口に本人または代理人が通知カードを受け取りに行く場合は、身分証明書や委任状などを持参する必要があります。


マイナンバーを使う場面とは

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で、順次、マイナンバーの提示が必要となっています。たとえば、税分野については、税務当局に提出する確定申告書、届出書、調書などに記載が必要であったり、税務当局の内部事務などに使用されたりします。


マイナンバーを使う場面とは

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で、順次、マイナンバーが使用されることになっています。
たとえば、災害対策の分野では、被災者生活再建支援金の支給、被災者台帳の作成事務などに活用されることになっています。


茨城県常総市の電話番号・所在地

地図が表示されるまでお待ちください。

名称 茨城県常総市
所在地 〒303-8501
茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号 0297-23-2111
備考


マイナンバーとは

「マイナンバー」とは、日本国内に住民登録のあるすべての人に与えられる、12桁の桁数を持つ個人番号のことです。
住民にマイナンバーを通知するための「通知カード」は、平成27年10月から全国的に発送がはじまっています。
平成28年1月から、社会保障・税・災害対策に関連した各種手続きにおいて、本人確認とともに、このマイナンバーの記載を求められることになりますので、受け取った「通知カード」はたいせつに保管しておく必要があります。
なお、「通知カード」は紙のカードで、マイナンバーの確認には使えますが、身分証明証としての用途には使えません。
もしも身分証明証とマイナンバーの確認をいっしょに行うカードが欲しければ、顔写真つきの「個人番号カード」を申請する必要があります。


通知カードを紛失したとき

通知カードを紛失した場合には、常総市役所に「通知カード紛失届」とあわせて「通知カード再交付申請書」および身分証明証(運転免許証やパスポートなど)を提出し、再発行を受けることは可能です。
ただし、所定の手数料がかかる上に、事前に警察署への「遺失届」の提出が必要になる(警察署名と遺失届受理番号の申告が必要になる)ことがあります。
通知カードの再交付申請が認められた場合でも、窓口で即時に発行されるわけではなく、通常は申請から発行までに数週間はかかります。


自分のマイナンバー(個人番号)がわからないとき

通知カードの発行は既に受けており、明確に紛失や盗難があったわけではないものの、家の中の保管場所を忘れるなどして自分のマイナンバー(個人番号)がわからないときには、常総市役所の窓口で「マイナンバーの記載がある住民票の写し」の発行を受ければ、再交付申請の手続きよりも簡単に、自分のマイナンバーを知ることができます。
ただし、この場合も所定の手数料がかかるほか、記載事項にマイナンバーを含めて(申請書の該当欄にチェックして)申請をする必要があります。
なお、住民票の申請時に申出がなければ、通常はマイナンバーの記載は省略されてしまいます。



 

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ポジティブ・アクション

マイナンバー総合フリーダイヤル
  0120-95-0178
平日 8時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分
(年末年始を除く)




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