マイナンバーの情報を得るには

マイナンバー制度とは、国内で住民基本台帳に登録されているすべての人に12桁の番号を割り振って、税金、社会保障、災害対策などの分野における情報のやり取りをスムーズにするための制度をいいます。
平成27年10月以降、市区町村からマイナンバーが記載された「通知カード」が送付され、自分のマイナンバーを知ることができます。
平成28年1月以降は、市区町村に申請すると、「個人番号カード」とよばれる顔写真つきの証明書の交付を受けることができ、このカードからもマイナンバーの確認が可能です。

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マイナンバーを知る

マイナンバーとなっている番号そのものを知る手段としては、まずは簡易書留で住民票の住所に郵送されてくる「通知カード」がありますが、そのほかにもいくつかの方法があります。
たとえば、市区町村役場で発行する住民票の写しや住民票記載事項証明書は、通常はマイナンバーの記載はありませんが、申請の際、申請書にその旨を記載することで、マイナンバー入りで発行してもらうことができます。
また、顔写真付きのICカードで公的な身分証明証ともなる「個人番号カード」にも、裏面にマイナンバーが記載されます。

マイナンバーについての情報サイト

マイナンバーに関する詳細な情報は、以下のような政府のウェブサイトなどから随時確認することができますので、参考にするとよいでしょう。

マイナンバーについての問い合わせ先

マイナンバー制度に関連して、電話による公的な問い合わせ窓口がいくつか開設されていますので、制度全般について、または通知カードについての質問がある場合は、次の電話番号にアクセスするとよいでしょう。
また、「個人番号カードコールセンター」はお問い合わせフォームからの電子メールによる照会にも応じています。
マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料)
  0120-95-0178
平日:9時30分~22時00分
土日祝:9時30分~17時30分
年末年始を除く
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
  0570-783-578
平日:8時30分~22時00分(平成28年4月1日以降は ~17時30分)
土日祝:9時30分~17時30分(平成28年3月31日まで)
年末年始を除く
  お問い合わせフォーム(電子メール)

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マイナンバー総合フリーダイヤル
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